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赤鬼釣師の瀬戸内爆釣記

ヤエンとタイラバとウォーキングの館にようこそ。

今年の大修理

皆様、おはようございます m(__)m



こんな時間に起きている貴方


釣りに行こうと思って寝つかない?


それとも、朝までオシッコが我慢できない?




何方かですね ヽ(´o`; 可哀想ね



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さてさて、そう言う赤鬼はと言うと



昨日夜勤明けにも関わらず、


日中大工仕事をやり過ぎて、


ぶっ倒れちゃいましたので、


夕方から寝込んでました ( ̄O ̄;)






慣れないことはするもんじゃない


睡眠不足、低血糖、軽い熱中症ですね






何を思って動いているかと言いますと、


遠路遥々、浪速の遊人 ? 違った

友人がお見えになるということで



万が一にも粗相があったりしますと

いけませんので、Σ(゚д゚lll)




あらん限りのメンテナンスを実施







先ずは、船底塗装



2日かけて磨き上げ秘密の塗料で塗装

時速にして8キロ位はアップしてます、



更に、亜鉛などの電蝕防止パーツ交換


オイル交換にグリースアップ


ついでに、ブラグもイリジウムに交換



でも船外機のブラグをイリジウムにしても、効果は体感できませんね




すると、万が一の時の為の補機がダメ

SUZUKIの2スト 3.5馬力でしたが

シャフトシール破損から海水流入



今回マーキュリーの5馬力へ交換







スパンカーのブームのロープがささくれだっているのを発見


ザイルロープに交換しました







コレで完了と、ぶらり一人旅に行ってきた訳なんですが、

旅の途中の日光東照宮の修理を見て、閃いた( ̄O ̄;)




船に乗り込む為の桟橋は如何する?





日の本の財産と言われる御仁が渡っている時に、


足場の板が割れたら、Σ(゚д゚lll)





笑ってやろ ♪( ´θ`)ノ じゃなくて






そりゃ、夕方のトップニュースもの






なんで足場の解体施工をしました


ビフォーがこれ





アフターは、こんな感じ






後は船室の掃除とwax掛け


珈琲とお茶菓子の準備でしょ




万が一にも釣れずに暇だーとなった時の

エロ本も、買って置かなくちゃ






そんなこんなで、来る日を待ちわびてます。






ブログが縁で知り合えた間柄なんですが


不思議なものですね。







愛おしさと恥ずかしさ





そう、初夜のよう








ナンデヤネン






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バッテリー交換

こんばんは。

今日の雨が最後かな?



明日からは一気に春めいてきますよ

(*☻-☻*)





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あとは、アジをつけて投げるだけ。





でも、仕事なんですよね。





で、今日はバッテリー交換



交換したのが、これ






赤鬼のスマホはiPhone5



もう2年になりますが、バッテリーの消費が早い早い





リチウムがスカスカになってるんですよ




この辺はプリウスも同じ。


充電も消費も早い





で、交換してみました。





メッチャ簡単




バッテリーは、6ヶ月保証が付いて


3000円ほど。



精密ドライバーがいりますが、

バッテリーとセットで売ってますから


最初は購入するのが、オススメ


メーカーに出すよりよっぽど良いですよ






買い換えるほどのものもないし、



コレで満足、




でも、自己責任でお願いします、


所要時間、3分 これマジです





デカイ イカの写真や動画を撮りまくるぞー




でも、先ずは釣らなきゃね





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ボート メンテナンス 船底塗装編

メンテナンスシリーズもこれが最後。

楽しくもなんとも無いって?



悲しいっス ( ;´Д`)

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前回の塗装が、昨年夏ですから、約10月程の係留ですかね!


揚げてビックリ @ 'ェ' @




綺麗じゃん ((((;゚Д゚)))))))




なんでやろ 日頃の行いかなぁ?






でもよく見ると、塗料の皮膜は薄く、自己消耗しているのが、よく分かる。




少し色が変わっているのが汚れ。まあ、アオサのりみたいな海藻ですね。



P1010150.jpg





エンジンの取り付け部分などは凹凸が多いので、カキや海藻が付きやすいところ。

P1010153.jpg






また、船の前半分と後ろでは後ろのほうが断然付きやすい。


滑走中は前はほとんど浮いてますから、被膜がはがれることもないです。


でも、後ろは常に海水と接触しており、被膜が剥がれ易く、当然塗料の効果も低下して海藻がついてしまいます。

P1010149.jpg





フジツボやカキなどは全くなし。半年くらいで塗料をしているときれいですね。





んで、この海藻などは汚れは、高圧洗浄機で吹っ飛ばします。




業務用ですから、通販などで売っているレベルではありません。






ぼけーーっと構えると吹っ飛びますよ。

P1010172.jpg





鬼嫁はどうもこれが好きみたいで、完全防備で洗いまくります。

P1010173.jpg





洗浄の前後の区別。  


きれいに落ちますね。

P1010151.jpg






一通り終わって、このままでもいいくらい、きれいになりました。

P1010176.jpg





おいおい、もういいですよ。

P1010174.jpg






オーバーランを防ぐために、養生テープをぐるりっと。

P1010177.jpg






船首キール部分は漂流物に当たり、かけることが多いです。  


FRP修理材で補修しておきます。
こんなのも、ホームセンターで、1500円程で売ってます。

自分ですれば、費用もこれだけ\(^o^)/
P1010180.jpg




最初はうれしそうに走り回っていたが、そのうち 飽きたみたい。

P1010178.jpg




塗料をしっかり、撹拌して、気温によってはシンナーで気持ち薄めます。





メーカーは5%までといってますが、塗りやすい粘調度になっていればいいわけで、

塗料3キロに対して400ccぶち込みました。




シンナーを入れた後もしっかり撹拌して、ローラーで塗りヌリ。




ローラーもダイソーで売っているやつで充分出来ます。

P1010179.jpg





23フィートのボートなら3キロで、十分2回は塗れますね。




ただし、2回目は3時間くらいは乾かしてから塗ってね。


P1010181.jpg


後は、また充分乾かしてから、降ろして貰いましょう。




さてさて、色々メンテナンスも行いましたが、一応これで終わりです。




イカに名残りはあるけれど、ここまでやったら、もうタイラバOnlyでしょう。



次の休みは行くぞ~


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ボート メンテナンス アノード交換編

もうヤエンコーナーで、メンテナンス記事は飽きましたと聞こえてきますが、

自分への忘備録として書いてますから、まだまだ付き合ってもらいますよ


へっへっへっ~



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船外機のタイプによって、アノード つまり防蝕亜鉛の取り付け位置は異なりますが、手順は似たようなもの。






アノード単価は1個700円から1500円程度ですが、交換をサボると、エンジンが腐って海に落ちますよ。




そんなのは見たことないですが、エンジン内部に海水を回して冷却しているわけですから、エンジン内部の防蝕亜鉛の交換を怠ると、シリンダーに穴が開きます。




というか、少なからずエンジンは電蝕してますから、亜鉛の確認はしましょう。






まずは、エンジン下部にあるアノード交換




陸揚げした直後のアノード   

どこにあるのかもわからんくらい


P1010122.jpg






少し灰色の部品がアノード 防蝕亜鉛です。
P1010123.jpg




これ自体はボルト4本で固定してますから、簡単に交換できます。



新品の亜鉛と交換  まあ きれいこと

間違っても、こいつに塗料を塗ってはだめです。防蝕の意味がなくなります。






次にプロペラのすぐ上にある防蝕亜鉛  トリムタブという部品


P1010167.jpg

今回はほとんど減ってないのでパス。  ちなみに、交換するときは取り付け位置をマークしてから。

取り付け角度が変わると、船が斜めに走りますよ。





最後は、エンジン内部の防蝕亜鉛



場所は、プラグの奥に2か所、サイドに1か所あります。



エンジンタイプは ヤマハのF80です。




エンジン後部、プラグの上下に2箇所

P1010125.jpg



ボルトを外して、後はコネて外しますが、これが、大変。



こねて、まわして、叩いて、


P1010126.jpg



やっとこさ、外れた。 

はあ^^  しんど。  


まだもう一個あるし

P1010127.jpg




1年半でこれですよ。  



恐ろしや、塩の威力

P1010128.jpg



内部にも塩の塊が残ってます。

丁寧に掻き出します。


巨大耳掻きがいるなぁ

P1010130.jpg





サイドは比較的スペースがあるので、割と簡単に外せます。


こちらは、排水用のアノードですが、塩水には変わりなし。やはり電蝕しているし。

P1010131.jpg





新品と比べると、1年半でこれですから、まあ3年は持たないということでしょうね。


3年過ぎるとエンジン本体が溶け出すということですかね。

P1010140.jpg



黒いやつはグロメットといって、パッキンみたいなもの。


交換するときは、必ず新品に交換すること。

P1010154.jpg

できれば、ボルトも新品にしましょう。毎回は必要ないですが。

P1010155.jpg




基本的にはこのあたりの交換を1年から2年の間には必ず行いましょう。




亜鉛がなくなってからでは遅いですよ。

部品を自分で注文して、休みの時にシコシコ交換したら、工賃は必要ありません。


また、愛着がわくというものですよ。


以上、防蝕亜鉛交換の巻きでした。

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ボート メンテナンス  ギアオイル交換編

本日日曜日、朝からいい天気ですね。



釣りに行きたいという気持ちにはなりません。




ん??  なぜかって?







大好きな機械いじりができるので、これだけで十分



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では、早速、ギアオイル交換手順の紹介を。





エンジン一番下のこのネジを回すことからはじまりますが、回るのか??

P1010134.jpg




割と楽に回りました。締めこむときに薄くグリスを塗っておくと次回が楽ですね。



このネジは回ることを確認するだけ。次に上のネジ ドレンボルトを回します。

P1010135.jpg




こいつは完全に外してください。

P1010136.jpg



最後に下のネジ ドレンボルトをあけると、中のオイルが出てきます。



わああああ  キタネーーーー
P1010137.jpg



下にバケツ等を準備していないと、こぼれたオイルで滑りますよ。

P1010138.jpg

この排出したオイルが乳白色に混濁ていたら、海水が混入している証拠なんで、オイルシールの交換まで必要です。

諭吉一人追加決定 (。-_-。)





後は、しばらく放置ですね。半年程度でこの有様。




中に入れるオイルはヤマハなどから出てますが、800ccで1500円ほど。




んん  (´・Д・)」

結構高いので、他で購入。  


中身はハイポイドギアオイルです。




GL-4 #90 結構使われている機械オイルですね。


今はGL-5が主流ですから、こちらをチョイス。



つまり車用ですけど、問題なし。 


ネットで4リットル2000円ほど。





安く買ってフラッシュに使ってもまだ安い。





さて、オイルが抜けたら、チューブのお化けに入れ替えて、下から注入。

P1010168.jpg




コツはゆっくり入れること。注入量は700ccほどですから、1本あれば十分あります。

P1010169.jpg

上の穴からエアとオイルがこぼれてきます。

P1010170.jpg

上のネジを先に閉めて、それから注入ノズルをのけると、もうこぼれません。

下の穴もしっかり閉めこんでください。

できれば、ドレンボルトとパッキンはその都度交換するほうが賢明ですが、私は山を舐めない限り替えません。


当然予備はもっておきますが、(´・Д・)」

年に2回交換して、硬くて回らないなんてこともないなら、問題ないでしょう。



それとドレンの先に磁石がついてあるほうが下です。上につけても意味がないのでご注意を。


磁石も特別必要無いように思いますよ。

私も今は普通のドレンボルトタイプ



慣れると作業時間は30分。排出時間の方がかかるくらいです。





ではでは、次回はアノード交換編  




こんなブログ面白いのかなあ



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プロフィール

赤鬼釣師

Author:赤鬼釣師
ヤエンのブログがいつのまにやら、タイラバ中心になっております。
しかし、これからがヤエンの時期。
3キロの壁を超えるために、日々精進の毎日です。

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